芸能・エンタメ

「うっせえわ」は「ギザギザハートの子守唄」をパクった?【Ado】

Adoの「うっせえわ」のMVが2/15現在、YouTubeで7,000万回再生を記録しました。

至るところで流れているので、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

若年層を中心に人気があるAdoさんですが、中高年世代には「あるアーティスト」を思い出すと話題になっているようです。

うっせえわの曲の冒頭部分の歌詞とメロディが、あのチェッカーズのギザギザハートの子守唄に非常に似ているというのです。

そこで今回は「うっせえわ」は「ギザギザハートの子守唄」をパクったのかを調べてみました。

「うっせえわ」がなぜパクリと言われるのか?

「うっせえわ」が「ギザギザハートの子守唄」のパクリと思われる理由は冒頭の歌詞がとても似ているからのようですね。

【うっせえわ】

ちっちゃな頃から優等生 

気付いたら大人になっていた

ナイフの様な思考回路 

持ち合わせる訳もなく

【ギザギザハートの子守唄】

ちっちゃな頃から悪ガキで

15で不良と呼ばれたよ

ナイフみたいに尖っては

触るもの皆傷つけた

歌詞はもちろんですが、曲調もギザギザハートの子守唄に少し似ていますね。

うっせえわの方がかなりドスの効いた歌ですが…。

「うっせえわ」に対するネットの反応

実際にうっせえわがギザギザハートの子守唄のパクリではないか?という件に対して、ネットではどう思われているのでしょうか?

「うっせえわは令和版のギザギザハートの子守唄」

「うっせえわはギザギザハートの子守唄のアンサーソング」

など、パクリではなく友好的な意見が多く見られました。

まとめ

この記事では「うっせえわ」は「ギザギザハートの子守唄」をパクったのかを調べてみました。

あえて歌詞やメロディをギザギザハートの子守唄に寄せているところからパクリではなく、オマージュであるということがわかりました。

Adoさんのファン層である若年層だけではなく、チェッカーズが好きだったであろうその親世代も取り込もうとして、あえて似せたのでは?という結論に達しました。

それを踏まえた上で「うっせえわ」を聴いてみたくなりました。

私はややチェッカーズ世代に当てはまるので。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

霜降り粗品はギャンブル依存症?借金替え歌「うっせえわ」はなぜバズった?霜降り明星の粗品さんのYouTubeチャンネル「粗品 official channel」にて、公開から24時間で100万回再生を突破した...