時事・ニュース

【スギ給付金@詐欺アカウント】給付金は?フォローしてみた結果は?

先日、このような記事を作成しました。

 

【#スギ給付金】スギ@みんなのスギさんって何者?フォローで現金一律給付?緊急事態宣言が1ヶ月延長になりましたね。 厳しい生活を強いられている方が多い中で、Twitterに「スギ@みんなのスギさん」という...

 

このアカウント主がたくさんフォローしてくれたら給付金を一律支給を検討すると宣言していたんですね。

そしてツイートは瞬く間に拡散され、#スギ給付金というワードはトレンド入りしました。

この記事では実際にフォロー&リツイートしてみた私の体験談をお伝えしてみたいと思います。

最後までお読みいただけたら今後同じようなアカウントが現れた際に、お役に立てるかと思います。

スギ給付金は詐欺か?

結論から言いますと、「詐欺」でした!

トレンド入りした後に私のTwitterのフォロー欄を確認したところ、スギ給付金の人のアカウントが消えていました!

Twitterでもこの人物が詐欺ではないか?という情報が出ていました。

スギ給付金はなぜトレンド入りしたのか?

スギ給付金のようなお金配り詐欺のアカウントはたまにTwitterで見受けられますが、今回なぜトレンド入りしたのでしょうか?

それは「フォロワー一律給付を検討する」と宣言していたからだと思います。

コロナ禍で金銭的に苦しい人が多いというのも原因かと思います。

困っている人を食い物にするのは許せませんね!

ZOZOの前澤社長のように、確実に素性がわかる人の場合のみ、企画に乗っかった方がいいですね。

まとめ

スギ給付金に関することをまとめてみました。

次回もし同じようなアカウントを見かけたら確実に「詐欺」だと思っておいた方がいいと思います。

気をつけていきたいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!