グルメ

焼き鳥串が本格丼ものに!料理が苦手でも簡単に美味しく作れるレシピ

秋ですね。秋といえば食欲の秋。

お腹が減った時にガッツリ食べたくなるものといえば「丼もの」ですね。(私だけでしょうか…?)

作るのが面倒くさい、女性一人でお店に行くのは少し気恥ずかしい、なんて方に家で簡単に作れる二種類の丼ものを今回はご紹介したいと思います。

特別な道具も材料も必要ありません。ほぼコンビニで購入できるものを使って作ることができます。

片手鍋一つでお手軽に作れます!冷蔵庫内の状況によっては思い立ったらすぐに作ることができますよ。

ちなみにですが、私は料理が得意ではありません!そんな私でも美味しくお手軽に作れるメニューなんです。

イチオシのメニューです!レパートリーが増える上にアレンジがききますのでぜひお試しください。

つくね丼

材料

・鶏つくね串 1本(ファミリーマート)

・めんつゆ 少量(濃縮がおすすめです)

・玉ねぎ 半玉(なくても大丈夫です)

・卵 1個(溶き卵にして使います)

作り方

1. 玉ねぎを切って鍋に入れます。雪平鍋みたいな少し小ぶりの鍋を使います。

2. 玉ねぎが浸るくらいの水を入れます。その後めんつゆを入れて味見しながらお好きな濃さにしてください。

3. 玉ねぎがしんなりするくらい火にかけたらつくねを入れます。ファミリーマートのつくねは大きいので、半分に切って入れてもOKです。

4. 少し煮たら溶き卵を全体的に流し入れます。卵に火が通れば完成です。ご飯を丼に入れて上に乗せてください。

玉ねぎがない場合は、つくねを入れてあとの作り方は同じです。冷蔵庫にある他の野菜で代用してもいいかと思います。

親子丼

材料

・鳥もも串 塩味(ファミリーマート)

・めんつゆ 少量(濃縮がおすすめ)

・玉ねぎ 半玉(なくてもOK)

・卵 1個(溶き卵として使います)

作り方

作り方ですが、最初のつくね丼の「つくね」を「鳥もも」に変えるだけです。とっても簡単ですね!

鳥もも串は色んな味のものが売っていますが、一番いいのは「塩味」です。タレ味でもいいと悪くありませんが、少し異なる味が混ざってしまいます。

つくね丼も親子丼もプラス一品でお店の味に近くなります。

例えば…三ツ葉を少量最後に散らしたり、七味(又は一味)をかけたりなど。少し手を加えることでグン!と美味しくなります。

まとめ

この二品は私が一人暮らしをしていた頃によく作ったメニューです。というのもちょうどファミリーマートが家の目の前にあったのでよく利用していました。

他のコンビニのも試してみたのですが、ファミリーマートのはとても大きくて食べ応えがあってちょうどいい感じなんです。

今は見かけなくなりましたが、ねぎまを取り扱っていたので全て投入して作っていました。

めんつゆを使うのもポイントです。普通に作ろうと思うと、醤油、みりん、砂糖と色々と必要になりますが、めんつゆは全て入っているので味付けに失敗することがありません。

一気に入れると量が多くなってしまうので、少量ずつ入れてください。私はよく最初から水を大量に入れ過ぎて、更に調味料が多くなり大量に出来上がるということがありました!

単品で食べても美味しいですが、野菜や卵を入れることで栄養価が高くなるので身体にもいいですよ。

かかる手間といえば串から肉を外す時くらい。

ぜひ試してみてくださいね!