生活

穴八幡宮【一陽来復2021】コロナ禍で郵送可?古札の返納は?

金運が非常に上がることで有名な東京・早稲田の「穴八幡宮・一陽来復御守」をご存知でしょうか?

私は一昨年から買い始めたのですが、昨年はコロナ禍の為、郵送で購入しました。

2021年の冬至までにコロナが収まっていれば直接買いに行けますが、変異種が増えている今、今年も穴八幡宮へ行くのが困難と予想されます。

そこで、私がどのように穴八幡宮の一陽来復御守を購入したのかをお伝えしたいと思います。

2021年冬至にコロナで穴八幡宮まで行くことが難しい方の参考になれば嬉しいです。

今回まとめた内容はこちらです。

穴八幡宮・一陽来復御守は郵送可能?

穴八幡宮・一陽来復御守の購入方法

一陽来復御守など古札の返納方法

まとめ

穴八幡宮・一陽来復御守は郵送可能?

穴八幡宮の一陽来復御守は郵送で購入ができるのか、結論は「買えます。」

昨年、私は実際に郵送で購入しました。

ただ、原則郵送はやっていないそうです。

昨年はコロナ禍というのと、遠方(愛知県)に住んでいるということもあり、郵送で一陽来復御守を購入できました。

もしかすると東京都内、近郊にお住まいの方は購入が難しいかもしれません。

郵送で購入を希望する場合、まずは穴八幡宮に電話で購入可能かを確認することをオススメします。

穴八幡宮社務所:03-3203-7212

穴八幡宮・一陽来復御守の購入方法

穴八幡宮・一陽来復御守の購入方法についてお伝えしていきたいと思います。

実際に私が2021年の1月に購入した際の手順になります。

■購入に必要なもの

・申込書(手書き可)

・お金(送料込み)

申込書は手書きで大丈夫です。

私が実際に書いた申込書を載せておきますね。

申込書

一陽来復御守 1,000円 ×4台 = 4,000円

一陽来復懐中御守 400円 × 4台 = 1,600円

送料 520円

合計 6,120円

 

※最後に住所・氏名・連絡先を記載しました。

お金と申込書を現金書留で穴八幡宮へ送れば申し込み完了です。

現金書留の袋は郵便局で購入できます。

私の場合ですが、書留を送ってから1週間ほどで送られてきました。

こちらが実際に送られてきたレターパックです。

写真だとわかりにくいかもしれないので、住所を載せておきたいと思います。

■住所

〒162-0051 東京都新宿区西早稲田2-1-11 穴八幡宮社務所 御中

■電話番号

03-3203-7212   

穴八幡宮の一陽来復御守はお祀りできる日と時間が決まっているので、郵送で購入を検討する場合は、1月中旬までに郵送手続きが完了しないと正しくお祀りすることができません。

コロナ禍で参拝が難しい方はぜひ問い合わせしてみてくださいね。

ネット情報で、郵送はダメという記事をいくつか見かけましたが、ダメ元で穴八幡宮へ電話したところ郵送で購入できましたので!

一陽来復御守など古札の返納方法は?

新しい御守を郵送で購入したら、古いお札はどう返納したら良いのでしょうか?

私も気になり、穴八幡宮に電話した際に聞いてみたところ、

「郵送での古札返納はできない」

という返事をいただきました。

コロナ禍で穴八幡宮での参拝が難しい方は、近所の神社で古札の返納が可能かを確認して返納して欲しいということでした。

神社によっては他の神社の古札は返納不可のところがあるので、聞いてから返納するようにしましょう。

まとめ

「穴八幡宮【一陽来復2021】コロナ禍で郵送可?古札の返納は?」というタイトルでお送りしていきました。

コロナが収まらず、遠方であれば郵送での購入は可能です。

申込書とお金をいきなり送らずに、必ず一度電話してからにしてくださいね。

古札は郵送での返納は不可です!

昨年、個人的にかなりの恩恵を受けた一陽来復御守だったので、郵送購入できると言われた時は本当に嬉しかったです。

↑変わった形の御守です。これを壁に貼り付けて祀ります。

今年はぜひ穴八幡宮へ参拝したいと思っていますが、難しいかもしれません。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。