ファッション

声優・後藤邑子さんの2020年現在、結婚は?【涼宮ハルヒシリーズ・朝比奈みくる役他】

涼宮ハルヒシリーズの最新作が約9年振りに発売となりました!

タイトルは「涼宮ハルヒの直観」待ちに待った方がたくさんいるのではないでしょうか?

涼宮ハルヒシリーズは過去にはアニメ化もされ、大変人気のある作品です。

本作品で登場した「朝比奈みくる」役の人気声優・後藤邑子さんについてご紹介していきたいと思います。

 

人物

プロフィール

 

名前  後藤邑子(通称ゴットゥーザ様)

誕生日 8月28日

血液型 O型

出身地 愛知県

年齢 (永遠の)29歳

代表作 「涼宮ハルヒの憂鬱」朝比奈みくる

「ひだまりスイッチ」ヒロ

「コードギアス反逆のルルーシュR2」アーニャ・アールストレイム

「さよなら絶望先生」小節あびる

「らき☆すた」ゴットゥーザ様

愛知県出身の後藤さんは大学生の時にしていたテレビ局でのADのアルバイトをきっかけに声優を目指します。(大学を中退して上京したそうです)

そこから数々の作品に出演し、人気声優の地位を築きます。

代表作とも言える涼宮ハルヒの憂鬱・朝比奈みくる役で、第一回声優アワード・サブキャラクター女優賞を受賞されています。

ゴットゥーザ様の愛称で親しまれる後藤さんは、声優雑誌の「声優グランプリ」では声優勝手にランキングのコーナーで、「戦闘力が高そうな声優」の第一位に輝きます。

涼宮ハルヒで共演した杉田智和さんに「ゴットゥーザ様」というあだ名をつけられたそうで、一見強そうなイメージがありますが実際には幼女から武闘派まで幅広い女性を演じる素敵な女性声優さんです。

また、お酒がとても好きな後藤さんはアフレコの際の楽屋に通常はお菓子が準備されているところ、「鹿の肉ジャーキー」が用意されていたことがあるそうです。

そんな酒豪の後藤さんのお誕生日には、ファンからお酒のプレゼントが贈られることがあったそうです。

 

病気

 

後藤さんは中学生の頃から自己免疫疾患を患っており、2009年頃から徐々に悪化し2012年には無期限の休養に入ります。

長期の入院生活を経て、2015年以降から再びアニメ出演を果たしました。

療養中は後藤さんのお母さんが愛知県から上京し、病院に通われていたとか。

後藤さんのお母さんのほっこりする看病エピソードが後藤さんのブログで紹介されています。

 

https://ameblo.jp/goto-yuko/entry-11271323234.html

後藤邑子さんのオフィシャルブログ『TSUBUYAKI」より

 

結婚

 

2020年現在、後藤さんは結婚されているのでしょうか?調べたところ、独身のようです。

療養でそれどころではなかったかもしれませんが、とても綺麗な方なのでもしかしたらお付き合いしている人はいるかもしれないですね。

 

まとめ

 

十代の頃から完治しない病気に見舞われながらも声優になるという夢を持ち、それを叶えた後藤さん。

朝比奈みくる役でブレイクしてからは仕事が楽しくなり、病気が悪化しても痛み止めを飲みながらアフレコやファンイベントに参加していたそうです。

病気は寛解されているそうなのでこれからもどんどん活躍してほしいですね!